災厄の卵

なんかに参加したら書くかな

マスキッパ

まずはマスキッパの紹介をする


f:id:MINO573:20180409200116j:image

マスキッパ    むしとりポケモン

全国図鑑No.455   

英語名 Carnivine

タイプ くさ

種族値

HP74

攻撃100

防御72

特攻90

特防72

素早さ46

合計454

特性 ふゆう

タマゴグループ 植物

 

久々に記事を書きたくなったのでマスキッパを考察してみる。レートでも フリーでも マイナーポケモン縛りのマルチバトルでも使われることは無いクソポケモンです。こいつを使うルールはふゆうのくさタイプ限定大会くらいだ(カットロトムに勝てない)

こいつ程使われないポケモンバクガメスとかミノムッチくらいだろう。

 

しかしなぜここまで使われないのか? それを考察する記事です。

 

使われない理由1

種 族 値

酷すぎとは言わないが使おうと思わん。

単純に魅力を感じないゴミみたいな種族値

1番高い攻撃の種族値が100 ナックラーと同じである
f:id:MINO573:20180409201519j:image

耐久は高くないが謎の特攻90 両刀可能!?


f:id:MINO573:20180409201853j:image

無理。解散。

しかも遅い トリルアタッカーレベルの遅さ

しかし火力なんて無い。アタッカー?無理

いいところはダウンロード対策がしやすいことくらいかな? 

やっぱり酷すぎだ

 

使われない理由2

タイプ

草単。ダメです。草と単って漢字が似てるのもダメ。草単が許されるのはジャローダモジャンボだけだ。

もう既に書いたけどこいつは柔らかい。

しかも草単。

なんも耐えない。

そして死ぬ。

儚い。

草の如し。

燃える。

凍る。

食われる。

病気になる。

啄まれる。

悲しい。

とても。

悲しい。

 

使われない理由3

技範囲

正直これが個人的に1番でかいと思う。これさえあればマイオナ達は使ってくれた。

しかし現実は非常だ。こいつがレベルアップで覚える技のタイプは草 悪 ノーマル。

草 悪 ノーマル

舐めてんのか?だがまだ早い。このゲームには素敵なことにわざマシン タマゴ技 教え技という便利なものがある。これさえあればマスキッパ君はきっといい攻撃技を覚える!と思っていたが

 

草 悪 毒 虫 ノーマル

馬鹿なのかこいつは 努力しろ雑魚。バクガメスはもう少し頑張っていた。こいつはがんせきふうじもじしんも出来ない。起点も作れない。

やどりぎのタネ まとわりつく しめつけるとか耐久できる技は覚えるけど耐久できる種族値じゃない。

粉は当たらない。

いえきは汚い。

怒りの粉は専門外。

もう辛い。パワーウィップを覚えただけでも褒めてあげよう。技の辛さはギギギアルレベル。いやそれ以上。はたきおとすはまあいいんじゃない?

 

使われない理由4

適当にごちゃごちゃ

まず弱いのに好んですきっ歯を使おうと思わん。俺はすきっ歯が大好きって奴聞いたことない。てかむしとりポケモンとか言われてんのにむしタイプに絶対勝てない。名前詐欺にも程がある。ユーザー舐めんな。てかくさタイプなのに浮遊って何がしたいんだ。存在が浮いてるんだよお前は。ゴミが。ロケット団大会でも使われない。てかロケット団ポケモン毒多いしまず勝てない。ハチマキアタッカーにしようとすると自然とギガインパクトが入る。弱くなったギギギアルか?アニメレギュラーが使うポケモンではない。てかふゆうだから夢特性が存在しない。ミライクライ。しかも今作で新しく覚えた技がきりばらい。完全に遊ばれてる。あの有名サイトのポケモン徹底攻略にも育成論がひとつしか上がってない。しかもそのひとつはHAぶっぱで技は3つしかない。多分途中で投げてるこれ。こんなに未来がない。絶対アンノーンより使われてない。育成されても使われない。ニックネームは多分糞植物にされる。不遇。これに尽きる。見た目は好き。

 

まとめ 

ボロクソ言ったけど本当にこういうポケモンです。

バクガメスは頑張ってポジキャンしたけどこいつには何も無かった。ポジれない。多分こいつポジったらぶっ殺されます。気をつけてください。

SMでアメモースアリアドスイワパレス等の虫ポケモンが強化された中こいつは一切の強化なし。どんどんむしとれないポケモンになっていく。

正直ダイパリメイクでメガシンカが来るくらいしか無いと思います。期待しましょう。

僕はこのポケモンの見た目好きです。でも使わない。度を超えた弱さだからです。

ほな…また…